↑1967年のアルバム。B面の最後に「All You Need Is Love」が収録されています。
コンテンツ
「All You Need Is Love」とは
発売日:1967年7月7日
レコーディング時期:1967年6月14日、19日、23日、24日、25日
解説
世界初の衛星放送のための書下ろし
解説:1967年世界初の衛星放送番組「OUR WORLD」に、ビートルズが出演するにあたり、書き下ろされた曲。
ジョン・レノンの作品で、イントロのファンファーレはフランス国家「ラ・マルセイエーズ」。
放送の2週間前まで曲は用意されておらず、「衛星放送の曲はどうなってるの?」とポール・マッカートニーに言われて、ジョン・レノンが慌てて書いたといわれています。
※ポール・マッカートニーも衛星放送用に「Your Mother Should Know」という曲を書きました。
リリース直後、ブライアン・エプスタインの死
この歴史的シングルがリリースされてから約一か月半後の、1967年8月27日にマネージャーのブライアン・エプスタインが死去。
衛星放送の話を持ってきたのが最後の仕事、と言えるかもしれません(ただ、その衛星放送の企画を聴いたときの4人の反応はとても悪く、ブライアン・エプスタインはひどく落ち込んだといいます)。
サマー・オブ・ラブを象徴する曲
「サマー・オブ・ラブ」とは1967年夏にアメリカを中心に起こった社会現象のことをいいます。ドラッグやフリーセックスなどを肯定的にとらえる文化でした。その一方で、黒人差別などは加速するなど矛盾を生んでいました(長く熱い夜)。
この多幸感を含んだ曲は図らずもこのムードをはっきりと象徴する一曲となりました。
このあとビートルズは、少しずつ解散へと向かっていきますから
この曲がビートルズの最も幸せな時代のピークを表しているともいえます。
ベトナム戦争
概要
1955年11月から1975年までつづいた戦争。第二次インドシナ戦争ともいわれます。
フランスからの独立を求めるベトナムが、一時独立を達成したものの、アメリカが乗り込んできて戦争に発展しました。
独立したベトナムがソ連の影響を受けて社会主義陣営に加わることを恐れたことが原因です。
圧倒的な物量のアメリカに対し、徹底したゲリラ作戦で抗戦し、ついにはベトナムは勝利します。
60年代にはテレビも普及し、この戦争は毎日世界中に映像が流れる結果となり世論を強く動かしました。
ベトナム戦争とビートルズ
ビートルズのメンバーも早くから反戦の意を表明していましたが、ブライアン・エプスタインは政治的な歌詞や発言を禁止していたため、それまでの作品にはあまり反戦の言葉は出てきませんでした。
ですが、直接的な言葉は使わずとも、彼等はメッセージを発し続けました。
この「All You Need Is Love」はその象徴ともいえる一曲で、ブライアン・エプスタインの死後は、特にジョン・レノンの反戦活動が目立つようになっていきます。