天才集団ビートルズといえど、

お金の悩みは絶えませんでした。

それもそのはず、

彼等は経済の授業などろくに受けていないままデビューしそのまま大成功を収めてしまったのですから。

今回は200曲を超える彼らの曲の中から

「お金」をテーマにした楽曲とその和訳をまとめてみました。

ビートルズの「お金」ソング 全7曲 

①Money(That's What I Want)

1963年アルバム「With The Beatles」収録

和訳

人生で最高なものは「自由」だよ

でもそんなものは鳥にでもくれてやろう

僕には金が必要なんだ

それが僕の欲しいもの

ウィズ・ザ・ビートルズ

②Can't Buy Me Love

1964年アルバム「A Hard Day's Night」収録

※ビートルズ6枚目のシングル曲でもあり、史上初めて予約だけで100万枚を超えました。

和訳

愛は金じゃ買えないよ

誰もがそう言うんだ

ダイヤの指輪を買ってあげる

それで気分が上がるなら

なんでも買ってあげる

お金なんて気にしないんだ

愛はお金じゃ買えないから

ハード・デイズ・ナイト(紙ジャケット仕様)

③Taxman

1966年アルバム「Revolver」収録

※最大で95%という当時のイギリスの税率を皮肉った曲

和訳

今後の事をお教えしましょう

アナタに1 私に19です

何故なら私は税務官 税金を集めるのが仕事です

5%は少なすぎるって?

いやいや 全部取るわけじゃないんですから

だって私は税務官 税金を集めに来たんですよ

リボルバー

④Baby,You're A Rich Man

1967年アルバム「Magical Mystery Tour」収録

※15枚目のシングル「All You Need Is Love」のB面でもあります。

愛を称える名曲と共に自らを皮肉ったような曲をパッケージできるところが凄い。

和訳

素晴らしい人々の一員になった気分はどうだい?

君は自分ってものを理解して

次は何になるつもりなんだい?

目の届く限り遠くまで旅をして

素晴らしい人々の一員になった気分はどんなだい?

ベイビー、君はお金持ち

ベイビー、君もお金持ち

動物園の茶色い紙にお金を全部しまい込んで

何やってるのさ

ベイビー、君はお金持ち

マジカル・ミステリー・ツアー

⑤Only A Northen Song

1969年アルバム「Yellow Submarine」収録

和訳

この歌を聞いたらコードが間違ってるっておもうかな?

でも間違ってないよ 彼らは本当にこうやって書いたから

どんなコードでも どんな言葉でも

今が何時でもどうでもいいんだ

これはただのノーザンソングなんだから

※直接的な「お金」に関する歌詞は登場しませんが

ブライアン・エプスタイン、ジョン・レノン、ポール・マッカートニーが株主を務め、

ビートルズの版権を管理していた音楽出版会社「ノーザン・ソングス」を揶揄した内容である為掲載しました

(ジョージ・ハリスンとリンゴ・スターは株主ではなく、契約ソングライターという扱いでした)。

イエロー・サブマリン

⑥You Never Give Me Your Money

1969年アルバム「Abbey Road」収録

和訳

君は僕に金を渡さない

変な紙切れをよこすだけ

そして話の最中に泣き出しちまう

大学もやめてお金は使い果たした

未来なんてない、家賃も払えない

金がなくなって行く当てがない

ABBEY ROAD

⑦The Ballad Of John And Yoko

1969年シングル。

和訳

ツキがなくなった時のために

お金をためておくんだけど

服は全部チャリティーに出しちゃった

昨晩、妻に言われたよ

「あなたが死ぬときには魂以外何も残っていないわね。

よく考えてよ!」

Past Masters

サウンドハウス
おすすめの記事