ビートルズ「And I Love Her」が耳に残る理由。ジョージにクラシック・ギターを渡したクラウス・フォアマン。

ハード・デイズ・ナイト(紙ジャケット仕様)

「アンド・アイ・ラブ・ハー(And I Love Her)」とは

発売日:1964年7月10日(3rdアルバム「A Hard Day's Night」の5曲目として)

※アメリカでは1964年7月20日にシングルとしてもリリースされています(カップリングは「If I Fell」

録音日:1964年2月25日、26日、27日

解説:主にポール・マッカートニーの作品で、一部ジョン・レノンが手伝っています。

曲のポイント

ジョージ・ハリスンのクラシック・ギター

まずイントロのフレーズ。これはジョージ・ハリスンがクラシックギターで弾いています。

そしてなんといっても2番(0:29辺り)から始まるギターフレーズが印象的です。

この「F♯・A・C♯・A、F♯・A・C♯・A、E ・G ♯・C♯・G ♯、 E ・G ♯・C♯・G ♯」という寂し気な響きが、

曲が持つ世界観をより深く演出しています。

ダブル・トラッキングのヴォーカル

ほぼ全般ポールのヴォーカルはダブル・トラッキング(2トラックに同じ音程の歌をいれて、微妙なリバーブ感を出します)で録音されたものですが、

ふいに一部(1:08)シングルトラックになります。

ここだけシングルトラックにした明確な理由は謎ですが、コントラストが効いています。

クラウス・フォアマンは何故、ジョージ・ハリスンにギターをプレゼントしたのか。

曲の印象を決定づけているジョージ・ハリスンが弾くクラシック・ギター「ホセ・ラミレス」の音色ですが、

Jose Ramirez ホセ・ラミレス GUITARRA DEL TIEMPO/Spr 時のギター Made in SPAIN

このギターは元々ジョージのものではありませんでした。

メンバーの友人であるクラウス・フォアマン(「Revolver」のジャケットを書いた人でもあり、後にメンバーが発表するソロアルバムにベーシストとしても参加)がマドリッドに行った時に、

自分が気に入って買ったのですが、その音色を聴いたジョージがあまりに欲しそうだったのでジョージにプレゼントしたとのことです。

バージョン違い

アンソロジーに収録されたデモバージョン。

❶イントロのフレーズがないのと、

❷ジョージのギターがエレキギターになっていること

❸ドラムのフレーズ

などの相違点があります。あとポールがちょっと笑っちゃってるので(0:44辺り)、そこも聴きどころです。

おすすめの記事