こんにちは!
音楽ブロガーのtamotsuです!
今回は「音の魔術師」、
ジェフ・エメリック
について超分かりやすく解説していきます!
ジェフ・エメリックとは?
名前:Geoffrey Emerick
生誕:1946年12月5日
死没:2018年10月2日(72歳没)
解説:
15歳でEMIのアビーロード・スタジオにエンジニアとして勤め始めます。初期ビートルズの担当エンジニアであったノーマン・スミスのアシスタントとして、ビートルズのレコーディングセッションに参加するようになり、1966年発表のアルバム「Revolver」からチーフ・エンジニアに昇格します(ノーマン・スミスが多忙になり、ビートルズを外れました)。この時、ジェフ・エメリックは20歳です。
メンバーの才能が大きく開花し始めるのと同時に、求められるサウンドメイクもこれまでの常識では太刀打ち出来ないものになっていきますが、ジェフ・エメリックは見事にそれにこたえていきます。
ビートルズ解散後はどうしていたの?
ポールのウィングス時代の代表作「Band On The Run」やポールのソロ作「フレイミング・パイ」、ジェフ・ベック、エルヴィス・コステロなどの作品にエンジニアやプロデューサーとして参加しています。グラミー賞も通算4度受賞と、エンジニアとしてトップの成功をおさめています。
2018年、72歳で惜しくも死去。以前から心臓を患っていたことが公表されました。
ビートルズ中期以降の奇抜なサウンド。それらをメンバーやジョージマーティンとともに具体化していった手腕は今も語り継がれています。
真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明【電子書籍】[ 川瀬泰雄 ]価格:2,200円 (2020/8/19 08:39時点) 感想(0件) |