敏腕マネージャーとの別れがポイント。初心者にも分かるSMAP解散とビートルズ解散の経緯と類似点。

日本のエンタメシーンを20年以上にわたり牽引したグループSMAP

また、

20世紀最高の人気を誇ったロックバンド、ザ・ビートルズ

この両者に共通しているのは、

①アイドルグループとしてデビューしたこと

②バラエティー番組にも出演し、「お茶の間」的な人気も高めたこと

③無名時代から支えたマネージャーとの別離が解散のきっかけになっていること

この3つが挙げられます。

本稿では、

③無名時代から支えたマネージャーとの別離が解散のきっかけになっていること

について解説していきます。

Smap Vest

SMAPとは

1988年結成。1991年にデビューし、2016年まで活動した日本を代表する男性アイドルグループです。

SMAP解散の経緯

理由は明確には発表されていませんが、マネージャーであった飯島三智さんジャニーズ事務所退所が大きなきっかけとなったことは間違いなさそうです。

SMAP解散までの流れ

2015年1月 「週刊文春」メリー喜多川氏へのインタビュー内にて、飯島氏に「派閥はあるか」など問いただすような場面が掲載される。

2016年1月13日 スポーツ新聞や週刊誌に「SMAP解散」の記事が載る。事務所側は交渉はあるものの決定ではないとかわす。

2016年1月18日 SMAPメンバーが出演するバラエティー番組「SMAP×SMAP」内でメンバー5人が今回の騒動を詫び、今後も活動は継続されていくことを発表する。

2016年 飯島氏退社

2016年8月14日 マスコミ各社に事務所からFAXが送られ、SMAPが年内をもって解散することがリリースされる。※「8月10日にメンバー4人が事務所を訪れ、解散を申し出た」旨の記載があった。

2016年12月26日 最後の「SMAP×SMAP」放送。

真相は分からないが、、

解散後、5人3人のメンバーが芸能事務所「CULEN(カレン)」に所属。その社長が飯島氏であったことから、その存在の関与は少なからずあったとみる意見が多数です。

※飯島氏は2020年に紺綬褒章(公益のために私財を寄与したものに授与される)を受章

ビートルズ解散との類似

イギリスのロックバンド「The Beatles」は1962年にデビューし、1971年に解散していますから、実質8~9年ほどしか活動していません

これに比べるとSMAP25年という活動期間の偉大さが分かります。

ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプスタイン

最初はリヴァプールというイギリスの港町の不良少年に過ぎなかったビートルズの4人を、世界一の人気グループに押し上げたもの。

それは当然彼らのあふれんばかりの才能もありましたが、それを世に効果的に送り出したマネージャー、ブライアン・エプスタインの手腕も大きいものでした。

しかし、ビートルズが1966年8月に「(当時のステージ技術では)思ったような演奏ができない」など様々な理由からライブ活動を辞めると、

ブライアン・エプスタイン仕事を失ったと感じてしまうようになり、1967年8月27日睡眠薬の過剰摂取で亡くなってしまいます。

ブライアン・エプスタインの死後

メンバーのポール・マッカートニーが全島に立ってビートルズを進めていこうとしますが、企画や会社などうまくいかず(当時彼らはまだ20代後半でした)、

次第にメンバー間に溝がうまれ、やがて埋まらなくなっていきました

1970年ポール・マッカートニーがビートルズを脱退。裁判所に他のメンバーを訴えるなどして、翌1971年正式に解散となりました。

それぞれの類似

SMAPの解散理由はまだ正確には明らかになっていないので、不明瞭な部分もありますが

はっきりとした両者の共通点

・無名期から支えたマネージャーとの別れがきっかけとなっていること

SMAPは飯島氏の退所、ビートルズブライアン・エプスタインの死。

ここから偉大なグループが解散が始まっているといえるでしょう。

サウンドハウス

おすすめの記事